忍者ブログ

ALCHEMIST NOTE  ‐アルケミストノート

「 北京五輪サッカー代表のメンバーが発表されましたね。 」

[PR]

2017.10.23 Monday

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京五輪サッカー代表のメンバーが発表されましたね。

2008.07.14 Monday

yahooニュースを見ていると、メンバーの選考に対する批判がスゴイですねw
理由ははっきりしていて、梅崎水野柏木などこの年代では比較的名前が知られていた多くの選手が落選したこと。

僕は反町さんは昨今まれに見る優れた監督だと思っているので、この人選に対する批判が多いことは胸が痛みます。日本は勝つつもりがないのか?という声もちらほらとあるほど批判が多いので、すこし彼を援護させてください。

反町さんはもちろん本気で勝ちに行くことを考えていますよ。なぜそんなことが言えるかというと、もし本当に勝つつもりが無いなら、このような多くの批判を受けると予想される人選はしないはずです。無難に人気と知名度のある選手を選んで、多くのサッカーファンの方たちに受け入れてもらえるような面子にするでしょう。そうすれば仮に本番で思わしくない結果が出たとしても責任が自分に向けられる可能性は低くなりますからね。

あえてこのような、もし結果を伴わなければ自分に責任が向けられるリスクの高い人選を行うことは、代表監督にとっては割に合わないことなんですよ。人気や知名度のある選手を落選させればその選手のファンや、その選手の人気=実力だと思っているミーハーな人たちから批判を食らいますからね。サッカーはチームのスポーツですから、能力の高い選手を寄せ集めただけでは強いチームにはなりません。能力の高い選手でも、チームの戦術にフィットしないためにその能力を活かせない事だってよくあることです。ましてその選手の知名度=実力ではありません。

ということで北京で本気で勝ち抜くことを考えてなければこんなリスキーな人選はしない、と言いたかったのです。それに面子をみると僕好みの実力派が揃っているなーとw 反町さんとはフィーリングが合いそうだな、と思っちゃいました。
PR
TRACKBACKS

URL

COMMENTS

NAME

COMMENT (必須)
HOME
EMAIL


PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

プロフィール

HN:
chao ciao
性別:
男性

リンク

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH



ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

-ブログ村ランキング-
にほんブログ村へ 
ここをクリックすると一票入ります。