忍者ブログ

ALCHEMIST NOTE  ‐アルケミストノート

「 リーマン破綻しちゃいましたね。 」

[PR]

2017.11.23 Thursday

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーマン破綻しちゃいましたね。

2008.09.18 Thursday

まさかあのリーマンが・・・・・。

一昨日になりますが、日経もマイナス600円と。

リーマンといえば05年のライブドアのニッポン放送買収のときにライブドアに資金調達をしたことで新聞で名前を知っている方も多いと思います。このブログでは無名高校から東大に入る方法という記事を書いているので、高校生の方もこのブログを覗きに来てくれているかもしれませんが、高校生くらいだとリーマンという会社を知らないかもしれません。サラリーマンの略かな、と思うくらいでしょうか。

そのような方でも大学生に、特に東大生になったらおそらく確実に名前くらいは聞いていたはずでしょう。もう倒産しちゃいましたが。

東大生の中でも優秀な学生が選ぶ進路としては、国家公務員試験Ⅰ種に合格して官僚に、または司法試験に合格して弁護士になることがエリートコースとしてよく挙げられますが、近年では東大生でも民間の企業、特に外資系企業への就職を目指す人が増えているそうです。

外資系企業の中でも人気なのが、マッキンゼーやBCGを始めとする外資系コンサルティング・ファーム、そしてゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーを始めとする外資系投資銀行です。

リーマン・ブラザーズは外資系投資銀行の中でも世界で4番手の規模を誇る企業で、外資系投資銀行への就職を志望する大学生ならば必ず知っている名前です。東大を始めとして有名大学から毎年多くの学生が新卒で入社しています。

特に東大(たしか経済学部)にはリーマンの寄附講座が設置されていて、リーマンの社員が学生に直接授業を行っているはずなので東大生なら名前くらいは知っている人が多いはずです。その講座も今後どうなるのかわかりませんが・・・。

かくいう僕も学生の就活のときにリーマンという会社を初めて知りました。僕の周りでもリーマンや、他の外資系企業に行ったやつがいましたが、外資は就活においても競争が激しく、その狭き門を潜り抜けて外資から内定を勝ち取った学生は周りから羨望の的でした。給料高いし。

なのでまさかリーマンが倒産するとは思ってもいませんでした。そりゃサブプライムの影響を引きずっているとは聞いていましたが、まさか倒産とは。。。

驚きです。もうそれだけです。
PR
TRACKBACKS

URL

COMMENTS

NAME

COMMENT (必須)
HOME
EMAIL


PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

プロフィール

HN:
chao ciao
性別:
男性

リンク

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH



ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

-ブログ村ランキング-
にほんブログ村へ 
ここをクリックすると一票入ります。